2018-01-01から1年間の記事一覧

遅ればせながら‥移転のご報告をさせてください

遅ればせながら‥ 当社、ラカンデザイン研究所は2018年4月に移転することが出来ました! ひとえに皆様のお力添えあってのここと、改めて心より感謝申し上げます。 今回は、その新しいオフィスについて少しご紹介をさせていただきたいと思います。 当社は、程…

中国のお客様と一緒に翔裕園(特別養護老人ホーム)を見学しました

先日、中国・大連のお客様が来日して、一緒に竹ノ塚翔裕園の見学に行ってきました。 お客様は建築会社の方で、日本の福祉施設についての設計や施工技術を習得させてもらうため、見学会を行いました。私の出身も中国の大連で、3年前日本に来て建築を学び始め…

ねむの木子ども美術館「どんぐり」

ねむの木子ども美術館「どんぐり」 設計:藤森照信+内田祥士(習作舎) 肢体不自由児のための養護施設「ねむの木学園」の 生徒さんによる作品が展示されています。 レンタサイクルで山道を進み、ねむの木美術館に近くなるほど 茂みの中から「どんぐり」が姿を…

現場進捗(横浜市 賃貸マンション)

今日は現在進行中の現場についてです。 横浜市の賃貸マンションでRC造6階建て、 総戸数は98戸で1階はテナントになっています。 現場は杭工事の真っ只中です。 敷地が広いので重機も豪快に移動しています。 今回は既製杭と言われるものを採用しています。…

現場進捗(東京都練馬区 共同住宅)

秋も一段と深まり、朝夕は冷気が身にしみる季節となってまいりました。 現在、練馬区で共同住宅の現場が進んでおります。 ファミリータイプ27戸のRC造 5階建ての建物です。 現場は2階床の型枠工事中です。 7月の着工から杭打ち、基礎工事を経て、ようやく建…

現在進行中の現場

東京都内で学生寮の現場が進行中です。 地上9階建て、総戸数は101戸あります。 現在8階の床までコンクリートの打設が終わり来月初旬には上棟となります。 コンクリート工事と平行して内部の工事も進んでおり一番進んでいる部分は2階の住戸で床、壁、天井のボ…

迎賓館赤坂離宮を参観しました

先日、四谷にある迎賓館へ行って参りました。 本館と主庭は2016年4月から一年を通して一般公開されています。 予約無しでも参観できるんですね。 敷地内にある和風別館を事前予約して参観しました。 池に反射した太陽の光がユラユラゆれながら建物を輝かせ…

宮城県に行ってきました!

こんにちは! 現在、宮城県栗原市で2つのプロジェクトが動いています。 その現場の視察と打合せのため、日帰り出張となりました。 栗原市は、日中快晴で過ごしやすい陽気で、絶好の出張日和でした。 新幹線の駅を出たところにある建物です。 最上階に展望室…

仕上げについて

停滞していましたブログが今週から再開します! 各スタッフがリレー形式で週一更新致しますので宜しくお願い致します! 外壁の仕上に『コンクリート打放し仕上』という仕上げがあります。 一時期は某建築家によりすごく人気がありました。 今でもミニマルデ…

完成しました。

何度かブログに登場していました、世田谷区の共同住宅が完成しました。 エントランス 中庭 周辺へ開放する広場 設計開始から2年弱の歳月を経て、竣工となりました。 プロジェクトに係って頂いた、全て方々の想いが形となって無事、お引き渡しできた事を大変…