ブログを引越ししました。

このたび、ブログを引越しいたしました。 新しいブログはこちらから↓↓ アドレスをお気に入り登録されている方は変更をお願いします。 今後ともよろしくお願いいたします。

ゆたーっと 熊本!

現在、熊本県で「サービス付高齢者向け住宅+デイサービス」のプロジェクトを進めています。 コロナ禍でなかなかスッキリしない日々ですが、 熊本は空が広く空気もおいしく出張するたびに癒されています。 計画地からの景色です。 この峰を超えると阿蘇山で、…

久々の京都

弊社が設計監理しました建物の1年目検査の為、京都へ行ってきました。 竣工後、初めてなので約1年ぶりの京都上陸です。 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、街中は観光客も少なく寂しく感じてしまいます。 検査は無事に終わり、本日宿泊するホテルへ向かいま…

人間の胆力

世界中で「地球温暖化!」などと、人間による地球破壊が叫ばれております。 おそらくその一面もあるのでしょう. とはいえ、新型コロナウィルスの影響がようやく落ち着く希望が見えて来たこの頃ですが、 ほんの小粒のウィルスによって、これ程までも影響を受…

工事再開

新型コロナウイルスによる工事ストップから約1ヵ月 工事が再開されました。 地上5階建て、床面積約7,000㎡、160床の特別養護老人ホームの現場です。 来年春には竣工予定で着工しましたが、新型コロナウイルスの影響で 工事を中断しておりました。 …

新年度

先週末に雪が降って以来、肌寒い日が続いていますね。 都心で、3月下旬以降に1センチ以上雪が積もるのは32年ぶりのことだったそうです。 雪が積もっても満開の桜は力強く咲き、新型コロナウィルスで厳しい現状の中、 ひとときの春を感じさせてくれます。 ラ…

仙台にて

ホテルの現場が始まっています。 大宮から仙台まで、新幹線で1時間8分。意外にも近いのです。 現在1階床のコンクリートを打ち終わったところ、月末から建て方開始です。 コロナが現場の進捗に悪影響をもたらさないよう祈ってやみません。 仙台といえば、メデ…

謹賀新年 2020

新年、明けましておめでとうございます。 ラカンデザイン研究所は、高田馬場に引越して2回目のお正月を迎えることができました。 関係者の皆様方には、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。 さて、今年も昨年に引き続き、社員全員で諏訪大社に…

デザインの能力とデザインへの飽くなき追求の精神

「秘展 めったに見られないデザイナー達の原画」について 21_21 DESIGN SIGHTでは11月22日より「秘展 めったに見られないデザイナー達の原画」を開催しています。 秘展 めったに見られないデザイナー達の原画 日本デザインの各分野を代表するデザイナーの原…

歓迎会を行いました♪

秋が深まり、紅葉の季節となりました。 先日、事務職の大塚さんの歓迎会を行いました♪ 場所は高田馬場駅の近くにある落ち着いた大人の隠れ家のようなレストランでした。 代表中川の乾杯の挨拶でスタートです 会場が温まって、大塚さんは自己紹介をしました。…

建物調査の立会い

先日、弊社で関わっている高等学校の校舎にて雨漏りするとのことで建物調査の立会いに行ってきました。 調査によると躯体と笠木の間に大きな隙間があり、防水のラインがちょうど笠木に被さる部分で切れているのでそこから雨水が浸入し、雨漏りしていたようで…

現場進捗(横浜市 賃貸マンション)その2

前回のブログは昨年11月、現場は杭工事中でした。 ほぼ地面です。 月日は流れ10か月後・・・ 同じ場所とは思えないですね。 気になる内部は・・・ 絶賛工事中です。 と言ってもあと1か月ちょっとで完成・・・早いですね。 ちなみに写真真ん中の部分は2…

竣工しました(練馬区 共同住宅)

「たまごは1日1個まで」という説はもう古く、いまは1日2〜3個食べるのが健康にいいことが明らかになったそうです。 以前、ブログで紹介していました、練馬区の共同住宅が竣工しました。 外観は打ち放しをメインの仕上げとして構成しています。 こちらは道路…

物件竣工

長ーい梅雨がやっと終わったと思ったら…連日この暑さです。 毎年夏になるとこんなに暑かったかなと思うんですが、おそらく暑かったんでしょう。 1年経つと体がすっかり忘れてしまっています。 突然ですが…今回は先日竣工したばかりの物件のご報告をしたいと…

スタッフミーティング

ラカンデザイン研究所では、年に数回「スタッフミーティング」という行事が行われます。 これは、代表中川とリーダーを除くスタッフとのミーティングで、 事務所内で話せない話や、事務所やリーダーに思う事、近況報告、など 忌憚のない話しをし、美味しい食…

植栽計画

花粉の季節がやってまいりましたが皆様の調子は如何でしょうか。 私は花粉症の症状は全くなく、いつ発症するかドキドキして過ごしています。 さて、自分が色々な建物を設計する中で特に難しいと感じるのが照明計画と植栽計画です。 その中で去年に竣工しまし…

一富士二鷹三茄子

皆様、初夢はご覧になりましたか? 縁起のいい初夢として一富士二鷹三茄子なんて言われていますが、 私はどの夢も一度も見たことはありません。 一度は見てみたいものです。 それはさておき、富士といえば、 昨年訪れました、静岡県富士山世界遺産センターを…

世界に誇れる建築

前回の話にちょっとつづきますが、 奈良の東大寺 そのスケールと技術は、まさに現代でも日本が世界に誇れる建築です 話は少し変わり 昨年、中国での老人施設の設計案件で上海出張の際、市街の中で黄金に輝く『西安寺(せいあんじ)』を見学しました 由緒あるお…

奈良へ行こう!

昨年4月に高田馬場に越して初めての新年、そして最後の平成としての年になります。平成31年、本年もよろしくお願いいたします。 年末に奈良の東大寺、大仏殿を中学の修学旅行以来、約30年ぶりに訪ねてまいりました。 大仏殿外観 歩みを進める事に大きく…

遅ればせながら‥移転のご報告をさせてください

遅ればせながら‥ 当社、ラカンデザイン研究所は2018年4月に移転することが出来ました! ひとえに皆様のお力添えあってのここと、改めて心より感謝申し上げます。 今回は、その新しいオフィスについて少しご紹介をさせていただきたいと思います。 当社は、程…

中国のお客様と一緒に翔裕園(特別養護老人ホーム)を見学しました

先日、中国・大連のお客様が来日して、一緒に竹ノ塚翔裕園の見学に行ってきました。 お客様は建築会社の方で、日本の福祉施設についての設計や施工技術を習得させてもらうため、見学会を行いました。私の出身も中国の大連で、3年前日本に来て建築を学び始め…

ねむの木子ども美術館「どんぐり」

ねむの木子ども美術館「どんぐり」 設計:藤森照信+内田祥士(習作舎) 肢体不自由児のための養護施設「ねむの木学園」の 生徒さんによる作品が展示されています。 レンタサイクルで山道を進み、ねむの木美術館に近くなるほど 茂みの中から「どんぐり」が姿を…

現場進捗(横浜市 賃貸マンション)

今日は現在進行中の現場についてです。 横浜市の賃貸マンションでRC造6階建て、 総戸数は98戸で1階はテナントになっています。 現場は杭工事の真っ只中です。 敷地が広いので重機も豪快に移動しています。 今回は既製杭と言われるものを採用しています。…

現場進捗(東京都練馬区 共同住宅)

秋も一段と深まり、朝夕は冷気が身にしみる季節となってまいりました。 現在、練馬区で共同住宅の現場が進んでおります。 ファミリータイプ27戸のRC造 5階建ての建物です。 現場は2階床の型枠工事中です。 7月の着工から杭打ち、基礎工事を経て、ようやく建…

現在進行中の現場

東京都内で学生寮の現場が進行中です。 地上9階建て、総戸数は101戸あります。 現在8階の床までコンクリートの打設が終わり来月初旬には上棟となります。 コンクリート工事と平行して内部の工事も進んでおり一番進んでいる部分は2階の住戸で床、壁、天井のボ…

迎賓館赤坂離宮を参観しました

先日、四谷にある迎賓館へ行って参りました。 本館と主庭は2016年4月から一年を通して一般公開されています。 予約無しでも参観できるんですね。 敷地内にある和風別館を事前予約して参観しました。 池に反射した太陽の光がユラユラゆれながら建物を輝かせ…

宮城県に行ってきました!

こんにちは! 現在、宮城県栗原市で2つのプロジェクトが動いています。 その現場の視察と打合せのため、日帰り出張となりました。 栗原市は、日中快晴で過ごしやすい陽気で、絶好の出張日和でした。 新幹線の駅を出たところにある建物です。 最上階に展望室…

仕上げについて

停滞していましたブログが今週から再開します! 各スタッフがリレー形式で週一更新致しますので宜しくお願い致します! 外壁の仕上に『コンクリート打放し仕上』という仕上げがあります。 一時期は某建築家によりすごく人気がありました。 今でもミニマルデ…

完成しました。

何度かブログに登場していました、世田谷区の共同住宅が完成しました。 エントランス 中庭 周辺へ開放する広場 設計開始から2年弱の歳月を経て、竣工となりました。 プロジェクトに係って頂いた、全て方々の想いが形となって無事、お引き渡しできた事を大変…

現場進捗2

世田谷区の共同住宅の現場は足場解体に向けて工事が進んでいます。 先行工区は今週末から足場解体が始まります。 住戸のバルコニー側は手摺も設置されました。 先行工区は住戸内のクロス貼まで完了しています。