一富士二鷹三茄子

皆様、初夢はご覧になりましたか?

 

縁起のいい初夢として一富士二鷹三茄子なんて言われていますが、

私はどの夢も一度も見たことはありません。

一度は見てみたいものです。

 

それはさておき、富士といえば、

昨年訪れました、静岡県富士山世界遺産センターをご紹介します。

f:id:lakandesign:20190125101122j:plain

 

2017年12月末に開館した比較的新しい建物で、

設計は株式会社坂茂建築設計でデザインはコンペで選ばれた建物です。

 

敷地は静岡県富士宮市にある富士山本宮浅間大社にほど近い敷地で、

元は大社の観光バスの駐車場だったとか。

 

そのため鳥居が建物脇にあります。

 

f:id:lakandesign:20190125101908j:plain

 

建物の前に水盤をつくり、建物の逆さ富士を水面に表現しています。

富士山の逆さ富士とは逆の状態ですね。

 

富士山は日本人なら言わずと知れた山ですが、最近は海外からの旅行客にも

人気の山となっているようで、たくさんの海外からの観光客も来館していました。

 

内部は逆さ富士の部分がらせん状にスロープとなっており、富士登山を疑似体験しなから、さまざまな展示物を見る構成となっていて、屋上の展望ホール、屋外テラスからは

実物の富士山を眺めることができます。

 

f:id:lakandesign:20190125102303j:plain

 

古来、日本人が崇拝や信仰の山としてみてきた富士山の絵や資料、又富士山を取り巻く自然環境、活火山としての側面などの展示がされていて非常に興味深い内容でした。

 

又、映像シアターがあり4K画質で富士山や富士周辺の自然の四季折々の美しい映像を見ることができます。

 

実際の富士山を登ることはハードルが高いですが、富士山を身近に体感することができます。 行ってみて、今度は日本人として一度は実際の富士山を登りたいなと感じたのでした。

 

J.E