竣工しました(練馬区 共同住宅)

「たまごは1日1個まで」という説はもう古く、いまは1日2〜3個食べるのが健康にいいことが明らかになったそうです。 以前、ブログで紹介していました、練馬区の共同住宅が竣工しました。 外観は打ち放しをメインの仕上げとして構成しています。 こちらは道路…

物件竣工

長ーい梅雨がやっと終わったと思ったら…連日この暑さです。 毎年夏になるとこんなに暑かったかなと思うんですが、おそらく暑かったんでしょう。 1年経つと体がすっかり忘れてしまっています。 突然ですが…今回は先日竣工したばかりの物件のご報告をしたいと…

スタッフミーティング

ラカンデザイン研究所では、年に数回「スタッフミーティング」という行事が行われます。 これは、代表中川とリーダーを除くスタッフとのミーティングで、 事務所内で話せない話や、事務所やリーダーに思う事、近況報告、など 忌憚のない話しをし、美味しい食…

植栽計画

花粉の季節がやってまいりましたが皆様の調子は如何でしょうか。 私は花粉症の症状は全くなく、いつ発症するかドキドキして過ごしています。 さて、自分が色々な建物を設計する中で特に難しいと感じるのが照明計画と植栽計画です。 その中で去年に竣工しまし…

一富士二鷹三茄子

皆様、初夢はご覧になりましたか? 縁起のいい初夢として一富士二鷹三茄子なんて言われていますが、 私はどの夢も一度も見たことはありません。 一度は見てみたいものです。 それはさておき、富士といえば、 昨年訪れました、静岡県富士山世界遺産センターを…

世界に誇れる建築

前回の話にちょっとつづきますが、 奈良の東大寺 そのスケールと技術は、まさに現代でも日本が世界に誇れる建築です 話は少し変わり 昨年、中国での老人施設の設計案件で上海出張の際、市街の中で黄金に輝く『西安寺(せいあんじ)』を見学しました 由緒あるお…

奈良へ行こう!

昨年4月に高田馬場に越して初めての新年、そして最後の平成としての年になります。平成31年、本年もよろしくお願いいたします。 年末に奈良の東大寺、大仏殿を中学の修学旅行以来、約30年ぶりに訪ねてまいりました。 大仏殿外観 歩みを進める事に大きく…

遅ればせながら‥移転のご報告をさせてください

遅ればせながら‥ 当社、ラカンデザイン研究所は2018年4月に移転することが出来ました! ひとえに皆様のお力添えあってのここと、改めて心より感謝申し上げます。 今回は、その新しいオフィスについて少しご紹介をさせていただきたいと思います。 当社は、程…

「外交官の家」を見学しました

「外交官の家」はニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として明治(1910)年に渋谷区南平台建てられました。 平成9年に渋谷区南平台から横浜市山手に移築復元し、移築と同時に国の重要文化財に指定されました…

中国のお客様と一緒に翔裕園(特別養護老人ホーム)を見学しました

先日、中国・大連のお客様が来日して、一緒に竹ノ塚翔裕園の見学に行ってきました。 お客様は建築会社の方で、日本の福祉施設についての設計や施工技術を習得させてもらうため、見学会を行いました。私の出身も中国の大連で、3年前日本に来て建築を学び始め…

ねむの木子ども美術館「どんぐり」

ねむの木子ども美術館「どんぐり」 設計:藤森照信+内田祥士(習作舎) 肢体不自由児のための養護施設「ねむの木学園」の 生徒さんによる作品が展示されています。 レンタサイクルで山道を進み、ねむの木美術館に近くなるほど 茂みの中から「どんぐり」が姿を…

現場進捗(横浜市 賃貸マンション)

今日は現在進行中の現場についてです。 横浜市の賃貸マンションでRC造6階建て、 総戸数は98戸で1階はテナントになっています。 現場は杭工事の真っ只中です。 敷地が広いので重機も豪快に移動しています。 今回は既製杭と言われるものを採用しています。…

現場進捗(東京都練馬区 共同住宅)

秋も一段と深まり、朝夕は冷気が身にしみる季節となってまいりました。 現在、練馬区で共同住宅の現場が進んでおります。 ファミリータイプ27戸のRC造 5階建ての建物です。 現場は2階床の型枠工事中です。 7月の着工から杭打ち、基礎工事を経て、ようやく建…

現在進行中の現場

東京都内で学生寮の現場が進行中です。 地上9階建て、総戸数は101戸あります。 現在8階の床までコンクリートの打設が終わり来月初旬には上棟となります。 コンクリート工事と平行して内部の工事も進んでおり一番進んでいる部分は2階の住戸で床、壁、天井のボ…

迎賓館赤坂離宮を参観しました

先日、四谷にある迎賓館へ行って参りました。 本館と主庭は2016年4月から一年を通して一般公開されています。 予約無しでも参観できるんですね。 敷地内にある和風別館を事前予約して参観しました。 池に反射した太陽の光がユラユラゆれながら建物を輝かせ…

宮城県に行ってきました!

こんにちは! 現在、宮城県栗原市で2つのプロジェクトが動いています。 その現場の視察と打合せのため、日帰り出張となりました。 栗原市は、日中快晴で過ごしやすい陽気で、絶好の出張日和でした。 新幹線の駅を出たところにある建物です。 最上階に展望室…

仕上げについて

停滞していましたブログが今週から再開します! 各スタッフがリレー形式で週一更新致しますので宜しくお願い致します! 外壁の仕上に『コンクリート打放し仕上』という仕上げがあります。 一時期は某建築家によりすごく人気がありました。 今でもミニマルデ…

完成しました。

何度かブログに登場していました、世田谷区の共同住宅が完成しました。 エントランス 中庭 周辺へ開放する広場 設計開始から2年弱の歳月を経て、竣工となりました。 プロジェクトに係って頂いた、全て方々の想いが形となって無事、お引き渡しできた事を大変…

現場進捗2

世田谷区の共同住宅の現場は足場解体に向けて工事が進んでいます。 先行工区は今週末から足場解体が始まります。 住戸のバルコニー側は手摺も設置されました。 先行工区は住戸内のクロス貼まで完了しています。

現場進捗

世田谷区にて共同住宅の現場監理が進行中です。 69世帯の住戸が中庭を取り囲むように配置されています。 写真中央の工事車両が停まっている辺りにはガラス張りのエントランスホールが設置されます。 外装工事はタイル貼りを行っています。 焼き物特有のムラ…

ホームページをリニューアルしました

本日、ホームページをリニューアルしました。 http://www.lakan.jp/ www.lakan.jp